生活するって楽しい。そんな感覚持ってたなと思い出す今

ちょうど今のムスメと同じ年齢の頃、

母と暮らしていた小さなアパート。

こたつに入っていると、台所の小さな窓から明るく

光が差し込んでくるのが好きでした。

 

その頃、トイレや台所も含めて家の掃除や洗濯は

全て私の仕事でした。

(手伝い、ではなく完全に任されていました)

汚れがちな外置きの二層式洗濯機を磨きながら

「生活するって楽しいな」と感じていたのを

はっきりと覚えています。

 

ただ、片づけに関してはあまり得意ではなく、

家でそれだけ家事を任されていたにも関わらず

クラスの男子には「だらしないヤツ」と思われてましたね(^◇^;)

 

大人になって、片づけできるようになりたくて

高いお金払って勉強して、

いつの間にか人んちの片づけしはじめて、

「あれっ私のやりたいことこれだった?」

ってなって、それら全部いったん手放して、

自分の暮らしに集中したら、こうなった。

f:id:monimoninomanimani:20161230093838j:image

って、ビフォーがないから分かんないですね(^◇^;)

家族が「家らしくなったよね」って言ってます。笑

特にムスメがリビングで過ごす時間が圧倒的に増えました。

 

ビジネスとしての「投資→回収」は出来なかったけど、

本来の意味での回収は出来たかな、と思います、やっと。

まだまだ気になるとこはいっぱいですけどね。

でもそれもどうにでも出来ると思ってます。

 

そして、これも一人でやったんじゃなくて、

いろんな人に関わってもらったから出来たことでした。

ほんとにほんとにありがとうございます。

 

来年、どんな年にしていくのか皆目見当もつきませんが、

残り少ない、家族揃って過ごす日々。

今は、暮らしを楽しもうと思ってます。