読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメが不登校だと美容院に行くのがめっちゃ面倒な件

いや、だってさ、ゼッタイ訊かれるんだよね。

「お子さんおいくつですか?」

「14です」

「あー、じゃあ中2か中3くらいですかね」

「はい、中3です(でも学校行ってませんけどね)」

 

「あー、じゃあ受験生ですね!」

「ですねー(でも学校行ってませんけどね)」

 

とかさ!!!

 

14歳っていったら

世間的には中学行ってるのがふつうなはずなので、

当たり前に言われますよね。

今○年生ですね。とか、もうすぐ受験ですね、とか。

私も当たり前にそういう会話してました。

 

ムスメが不登校になるまでは。

 

別に隠したいわけじゃない。

だって、平日の昼間、ふつうにムスメ連れて出かけたりするし。

 

ただ、そういう会話でいちいち空気読んでなんとなく交わすのも、

逆に真正直に答えて相手が困るのも、

(あるいは説教されるとか?遭遇したことないですが)

ほんっとーーーにめんどくさいの。

ただただそれだけ。

 

どういうわけか本を読んで「喋りませんよ」オーラを出していても

気がつくと話がはずんでいたりするので(笑)

そういう時に「あ、そういやムスメの話題出なかったわ」と思うと

なんかほっとするというか。次もここに来てこの人指名しよーって思ったり。

 

そろそろ美容院行かないといけないんだけど、

もともと好きではないだけに、気が重い・・・

そういやネイルサロンも苦手だな。

たぶん「サロン系」が苦手なんだろうなw

あれっ結局そこなのwww