読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不登校児は天才じゃないよ

我が家はよく教育系のセミナーにムスメと一緒に行く。
その流れで、よく「不登校だけど大学行った天才」とか
「まだ子どもだけど本出した天才」の本とか講演会とかを
「こんなのあるけどどう?」なんて、誘ってみたりしたんだが、
 
なんかどうも、ムスメの反応がイマイチなんだ。
 
だもんで、もうそういうのに誘うのを一切やめた。
たぶん、私も行かないな。
 
きっとムスメにとっては、
「無理くり学校へ連れて行かれる」のと同じくらい
不快なんだろう。
たぶん。訊いてないから分からないけども。
 
まあ、そりゃそうだよな、
不登校になったとたん、今度は天才になることを
強要されてるようなもんだ。
 
あるいは、「学校に行かない選択をするってスゴい」みたいな?
いや別にすごかないし。学校行ってないだけだし。
 
あれと似てる気がするわ、
発達障害?そういやエジソンとかも発達障害っていうよね!」
発達障害の人って天才が多いんだよね!」
って、いや、発達障害なだけだし。
エジソンは天才かもしれんが。
 
てかそれ、全部「私は違うけどね」って言ってるように聞こえる…
のは穿ち過ぎか。そうだな。ごめんw(誰に?笑)
 
ともあれ、もうね、「不登校児=天才」とかってたぶん、
ネットの見過ぎなんで。
天才は天才でいてくれればいいけど、
皆そうじゃないんで。
不登校児に妙な期待を寄せられるのは迷惑です。
そっとしといてください。