読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の旅に必要な荷物ってなんだろう

我が家の中3女子は、塾やセミナーで

アドラー7つの習慣などを学んでいる。

 

いわゆる自己啓発のエリートだ。(え)

 

そして学んだ結果(かどうかは分からないが)

学校での学びは手放した。

 

なんだろう、この面白い結末。

 

ムスメが今、自分の人生へと向かって旅立つ

準備としての荷造りをしているとすれば、

 

学校での学びはリュックから出してしまった、

ということなのかな。

 

だよね。

必要だと思えば、必要だと思ったその時に、

リュックから財布を取り出して、買えばいい。

大人だって行くよね?駅前留学とかさ。笑

 

旅行慣れしている夫が

「お金とパスポートさえあれば大丈夫」って

よく言うんだけど、ほんとにそうだなって。

旅先で、スーツケースが紛失するっていうアクシデントに

遭遇したことがあるけど、

必要なもの、現地で全部揃えられたもんなぁ。

 

私の荷造りは割とあれもこれもになりがちなんだけど、笑

あれも持たせなきゃ、これも持たせなきゃと

ムスメのリュックにどんどこ荷物を詰めるようなこと、

やめとこ、と思った。

重くて歩きにくいじゃんね。

 

ムスメはちゃんと自分で荷造りしてる。

まあ、忘れものもあるだろうけど、笑

それで死ぬことはなかったし、きっとこれからもない。

うん、大丈夫。